2020年4月13日月曜日

Fake-news? GILD

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-04-11/Q8LLBGDWX2Q201
ブルームバーグのこの記事、ソースをたどっていくと、NEJM(昔からかなりIF:権威ある雑誌)になるんだけど、Conclusionには
Measurement of efficacy will require ongoing randomized, placebo-controlled trials of remdesivir therapy. (Funded by Gilead Sciences.)
となってる。
あんまりじゃね?気持ちはわかるんだけど、いい加減なデータ出すなよ。まともなControlもない実験結果(にすら相当しない)で浮かれすぎだろ。期待もてるかも!みたいなのをNEJMが出しちゃダメだろ。(ブルームバーグはいい加減だろうから、しょうがないかも。)正直政治的か経済的な意図を感じるよ。さて、効果の真偽は未だ分かりませんが、こんないい加減な実験結果の掲載をだれが唆したかな?

分かりにくい人に例を挙げると、(A)レムデシビルで6割回復!みたいな記事だけど、(B)レムデシビルなしでも6割回復!だと糞だろって話。Bについてはまだやってないけどね、テヘペロ!って記事なんだよ。あほか。

とりあえず早く売りすぎたか(爆
情弱に高く売りつけるのももうける手段だからなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿