2016年3月24日木曜日

No 35y over NEET in Japan. OK. I might be a NEETish something.

NEET って日本では35歳以上は含まれないらしい。

とりあえず、一ヶ月ほど無職を満喫する予定。
バイトも時給が3000円ぐらいあればやってもいいけど、いかなければしない。
つまり働く気がない。 子どもと遊んで暮らす予定。これぞNEETの醍醐味。
次の就職先が決まってるから、家族も何も言うまい。

残念ながら雇用保険等は該当しない。
暇な時間はトレードの勉強でもしようかと。
くだらないバイトよりはためになるだろう。
無利子で運用できる資金源となりそうな生活福祉資金制度を見てみた。
自分の場合は再就職時に引っ越すから、労力が割に合わないのでダメだけど、
就職予定がなければ運用に使っていたと思う。

次の就職先は悪くない。年収もこの年齢、このご時世で100万以上なぜか上がった。
高校・大学の同級生よりは流石に低いだろうが、日本の同世代の平均(平均に意味はない。本来、中央値で評価すべき指標)より、それなりに高くなりそうだ。

高学歴の人は転職する気がなくても、転職活動してみると自分の相場が分かると思う。
これまでに2箇所に勤務したが、すべて紹介だった。今回は初の自分の意志での転職。
というかこの年で初めて就職活動したYO!!高学歴モラトリアムの鑑ですな。

とりあえず、バイオ系のバックグラウンドなのでWork-Life balanceを最優先に考えて就職を決めた。

今回は転職エージェントを使った。転職エージェント良いですね。
また書いてみようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿