2016年1月9日土曜日

日本のスターバックス

アメリカですごい量のコーヒーを飲むようになる人多いんじゃなかろうか。

自分はアメリカではスーパーでスタバの豆をディスカウントのときに良く買ってた。安いし。

日本のスタバの店舗は高い。アメリカも安くはないが、2倍してね?
量少なすぎ。大体shortってなんだよ。
そんなサイズあったか?一口じゃねーか。
漢ならVenti標準だろ(嘘)。 ありえん。豆まで高いし。


と言いつつ、スタバの豆好きなんです。 (深煎りずきな人に多いよね。)

というわけで、妥協点がこれ。 (似非スタバ好きですね…)

Kirklandのコーヒー豆 スタババージョン
スタバと同じ品質で、値段がアメリカのスタバ定価の1.2倍程度かな。

種類がないのが難点。(House と Espressoのみ)


こういう容器に入れて保存すると、開閉も楽だし、おいしく保存できます。。
冷凍する人は常温に戻してから開けましょう。
挽くのは自分はMelitta(メリタ) セレクトグラインド を使ってます。

コーヒーは本当は煎りたて挽きたて入れたてがおいしいのだろうけど、
後者二つで我慢。
生の豆は関税がかかるし、日本の焙煎屋さんは高いよね…。
というか、日本のチェーン店のコーヒーはまずいか高いか、少ないかで豆以外なかなか買えない…。
専門店はそれなりだったりするけど、高いよね…。


<コーヒーの好み>
日本で一番苦手なキーコーヒーはカラメル薄めた味しかしない。あれコーヒーじゃないでしょ。

好みもあるんだろうけど。

冬のボストンでダンキンの安くて薄いコーヒーをお茶がわりに飲むのも好きです。
朝にオボンパンでVentiサイズのコーヒーを買うのも好きです。
実はコーヒーの味音痴なのか...? 安いから良としよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿