2016年1月19日火曜日

AndroidのSIMロックフリー機種 を用いた携帯節約術2-機種

  1. 目次
  2. 機種(本ページ)
  3. SIMカード
  4. ソフトウェア 
  5. まとめと実際の利用法
機種選びが面倒くさい人はNexus4Nexus 5
特にアメリカで買うとお得です。Nexus6も既に売られていますが、まだすごく高価ですね。

--------以下詳細--------

節約するためには思い切った投資も必要
ここで一番大事、かつ最大の投資をすることになります。
下記にもありますが、ナビなどはスペックがないと動作が重くてストレスになります。

日米で使える機種を考えるのは面倒くさい
とりあえず、SIMロックフリーの機種を探します。ただし、SIMカードの対応機種をきちんと調べないといけません。次のSIMカードのページで書きますが、日本のOCNモバイルONEとアメリカのH2O(AT&TのMVNO)などをチェックする必要があります。あと、細かいことをいうと、電波を規制する技適を通過していないといけないとかあったりします。

おすすめはなんといってもNexus 5です。 Google 公認なのでUPDATEも早いし動くソフトが多いはず。D820とD821があってアメリカは前者、日本は後者を売ってますが、D820の方が安く買えるはず。(技適の問題があるかもですが。)

私は、二度目の渡米前に当時最安(6000円程度)だった HUAWEI IDEOS U8150 を日本で購入。アメリカでNexus4を購入しました。Nexusについては当たり前ですが、アメリカの方がかなり安かった(200ドル程度)です。ちなみに私はまだNexus4を使っています。


スマートフォンをSIMロック状態で購入・利用する人は情弱
メリットがほとんどないですし。(日本では、一部、売り払うことで稼ぐ人がいるが、最近では利益を出すのが難しいらしい。)実質0円なんて本当であるわけがないわけで…JARO頑張れよ!これはアメリカのスマホも同様でアメリカから国際電話もかけられるとてもお得なプラン!なんてGoogle Voiceのコストを見てから酷すぎる内容に驚きましょう。国際電話はさすがにWifi環境下で使うでしょうし。

アメリカで安いガラケーを買うのは絶対やめた方がいい
音が酷すぎることが多いです。最初に渡米したときに大失敗しました。

ナビ機能
私はアメリカでカーナビ代わりに使ってました。カーナビはアメリカは良く盗まれるので、
携帯のほうが良いかもです。
携帯なので、徒歩はもちろん、自転車用車用のアタッチメントもあるので、便利です。
ただ、自転車は気をつけないと自転車が倒れたときに携帯落として壊れます。
結構電力食うので、車なら充電アダプター、それ以外は電池が欲しいところです。

ワイヤレス充電
これ、便利です。おすすめはこれ。寝ながら見たりするときに充電しながらできるし、
なんといっても角度調節が素晴らしい。ちなみにタブレット(Nexus7)でも結構使えて
おもにタブレットで使ってます。









0 件のコメント:

コメントを投稿