2020年3月19日木曜日

VYM? TECL?

今回のコロナショックでは欲に負けてTECLでの”投機”に手を出して40万近く損失出しました。しかも生活資金から。妻には言ってません。しばらくは損益通算で配当所得の税金対策に困らなそうです(笑

反省して戦略をたてました。75ドルから5ドルおきに55ドルまでVYMの買い指値をいれました。しかもまた生活資金で(笑 下に行くほど株数を増やしています。現在65ドルまで突破されました。株価の下落が楽しめます。どこまで行くでしょうかね。120万円分購入し含み損ー3万というところです。

IDECOは欲をかいて、半分定期預金にするはずが全額米株に突っ込んでー7%の含み損になっています。最初に決めたルールは守らないとだめですね。

実は生活資金も含め資金の95%近くをドルにしています。これまでの為替相場の影響もあり、まだマイナスですが、もう今後105円を下回ることはない予想。

現代貨幣理論(MMT)の実態は、本来”貨幣の価値”でしか判断されない貨幣の担保として”国の経済自体”を差し出す行為です。そりゃ当面インフレにはならないです。円が下がる代わりに日本の経済の価値が下がります。特に国がらみのETF買いはやばい。株価を上げる代わりに企業の価値を下げてどうするんだよwwwww 抵当に入れる商品をさらにハリボテにしてるわけで、本当に円暴落の代わりに日本経済の価値が暴落リスクを抱えています。結果として円も下がるかもしれません。どちらにしても日本の経済に参加しようとする人はいなくなる予想です。だって担保として抵当に入ってるものは売買したくないでしょ。本来できないし。おまけに日本政府と子会社たちがハリボテにしてるわけだぜ?株価が円建てで上がったところで誰が買うんだよwwwww まぁ、産業の空洞化で日経自体がダウという金魚の糞になってきているけど。しかし、少子化政策(対策じゃないよ!減らす方向!)をやめない日本にはMMT+自国株買い以外の道はないのも事実です。GPIFにしたって、本当は日本株なんて買いたくないんだよ。ただ、日本株を買わずに外国株だけ買ったら、さすがにたたかれるだろw
ちゃんと考えると、2・3人の子供を持つ家庭の税制を優遇するところから始めるのが賢い選択なのですが、賢い人は力ある政治家にはなれないのが日本なのであきらめましょう。

消費税とかバラマキとかどうでもいいんですよ。10年後にはだれも覚えてないですよ。いや、増税はわすれないかwでも個人的にかなりどうでもいい。日本の寿命がちょっと2%分縮む程度だからね。頭の切れる愚か者は消費税増税ぐらいしか実行できないからさ。移民を受け入れるぐらいなら、もともとそうだからあまり関係ないかもだけど、アメリカの属国になった方がいいと思うんだよね。移民について慣れてるだろうし、少なくとも指導者の指導力が違う。移民を受け入れた時点で日本らしさはどうせ失われるからさ。多様な人種への対応や法の成立、おまけに移民と日本原住民との間で対立が頻発する国には強制力を持った指導者と法制度が必要になるからね。日本の首相と国会じゃ器不足だね。

余談ですが、ここ1日2日の値動きがおかしすぎたTECL、ひそかに構成銘柄が変わっていますね。国債ってなんだよ!二度見しました。入れ替えで価格がぶれたのね。



0 件のコメント:

コメントを投稿