2017年11月19日日曜日

Tax Tax Tax!

結局BTCは全額売り払い、BCHを半額残した状態でハードフォークを迎えた。
その後BCHを段階的に買い続け、最高額13万5千円までで買い終えた。

失敗したのはその後30万まで上がったのに売らなかったこと。
税金関係で総収入1000万あたりが一番損になるのがわかっていたので、ためらってしまった。
そうしている間に暴落して一時期買値程度まで下がった。全く損失は出していないが、良いタイミングを逃してしまった。

売り払ったBTCも全く買い戻さず(これは上がる要素が見当たらないと踏んだため)、上がったBTCに関しても手を出さないままだった。まさかジンバブエの経済がここまでの影響を与えるとは予想もつかなかった。

とりあえず、現状で利益確定とし、大きな変化がない限りBCHは来年まで動かさないこととする。
また、 BTCについても取引する予定はない。

あとは税金の計算かぁ…。完全に仮想通貨の取り扱いが決まってしまった上、アメリカの銀行に明示的に移すことを考えると、脱税などもってのほか。

総合課税の雑所得って糞仕様(分離課税ナシ)と損益通算なしがなんとかなることを切に願う。
確定申告憂鬱になれそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿