2020年5月30日土曜日

Eat Japan おいしい日本の食べ方。 株現況:ZM中心。

今がデフレだと信じている情弱の皆さん、お元気ですか?
自分はそうではないと胸を張る方、円建てで金借りてますか?
私はまだです。金利を低く借りられる方法を探してます。

本日は円建てで債務者、外貨建てで運用することで、日本をおいしく食べるお話。

子供が大学生なら、奨学金とか本当に借りたい。借りたい。借りたい。
今がチャンスなのに。無利子とかそれに近い借金がしたくてしょうがない。
政府もばらまいている中、収入が減らないし、収入が高すぎて借りられないのが悔しい。
額面だと今月で残業30時間程度で額面月収50万ぐらいです。ボーナス別ね。
夏のボーナスは100万ぐらいらしい。冬もほぼ一緒。コロナ関係なく、平和ですね。
逆に平和すぎて悔しいのです。

よく考えると、為替リスクがない、あるいはヘッジできるなら、円で借りて外貨で運用するのがこれまで良かったんですね。今、金利が全体に低くなっているので、メリット小さいですが、長期に日本に投資するバカはいないでしょう。かつ、日本は日銀の当座預金が減らない限り、政策金利は上がりません。というわけで、これまでと今借りられる人は幸せですね。今後の偽デフレ(パンピーに金が回らないだけ。これを見抜ける指標が作られることはないでしょう。国が傾くだろうしw)を伴う円の価値の低下を踏まえると、円建てで借りて外貨建て運用したい!

というわけで、親族の不動産を一部生前相続・残りローンで購入しようかなと。中古物件の減価償却が節税になればよいんだけど、意外に立地が良いので、これまでずっと貸されていて、結局黒字になってしまうかも。もちろん自分も貸す予定。こういう購入方法はローンを組むのを渋られる可能性はあるのが課題(とにかく金借りたいんだよ!)。金利は当然変動金利だな。不動産評価額がコロナで下がってくれると、贈与がお得なんだけど…。資産の大半がドル建て(株)なので、円暴落による(国債金利を伴う)利率上昇リスクはヘッジできる!(むしろ全額まとめて繰り上げ返済か。)
まとめると結構おいしい話なのかな?

米国株は、ダンさんに影響されて手法を急に換えたら、えらい損失出したw
中短期のトレンドフォロー戦略は向いてないことを確信。
損切して手法を元に戻した。コロナの分も損切して70万ぐらい実損!
(航空株が痛かったな。あと、ヘッジを利かせすぎた。VYMもその過程で一部売った。アメックスも売った。ホントあほだった。無論、ダン高橋のせいではない。今でも、分析は素晴らしいと思うし、拝聴させてもらってる。)
最近少額持ってたZMを170ぐらいで全部売って、そのあと160前半で気合で100万円ちょっと購入したら、これが急騰中!会社でZoom利用率多くて目をつけてよかったわ。
それでもまだ50万円ぐらい生涯株収支がマイナスだわ…。
株以外で自身は影響受けてないけど、コロナの影響おおきいわw
それとやっぱり自分には高配当株中心でのバイアンドホールドが向いてそう。
コカ・コーラ少し買いました。年単位で飲んでないけどw
航空株もCPAを少し買いなおし。
今3%以上の高配当株がポートフォリオの4割程度占めています。
VYMを70株売ってしまったけど(後悔中)、70ドルのVYM残り100株は宝ですね。
残りをバリュー・グロース混合、ETF個別半分ずつで長期運用。金を積み立てっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿