2021年6月12日土曜日

DNA-vaccine-stable-transfection-covid19-expressing-cell ヒト細胞にCovid19遺伝子を組み換えしてみよう!

 DNAワクチンはヒト細胞の遺伝子を組み替えるリスクがあるのではないかな。

ネットを検索してもほとんど出てこないんだけど、自分みたいなバイオ系の基礎研究をしている人ならだれでも疑問に思うはず。

この疑問を書いている記事がないし、回答もどこにもない。

むしろ馬鹿なやつがmRNAで組み換えが起こるかもみたいなのはたまに見た。お前は逆転写酵素でも持ってるのかと小一時間(ry 情弱乙!

無論、DNAを大量にぶちこんでも低確率でしか組み込まれないし、組み込まれたところで、人間として別の生物になるわけでもない。(精子とか卵子ならやばいけどそこまで届かないだろうな。)むしろ、stable transfection が成立することで体内で抗原が作られ続けて、炎症反応が起き続けるみたいなことを懸念したい。なんだかずっと体調が悪い。。。ぐらいわかりやすければ、人柱についての報告が早期に出るだろうけど、隠れて炎症性疾患の助長とかがやばいと思う。(メタボ系の疾患とか、ほとんど炎症疾患だからね!)

ちなみに実験とかではG418とかの抗生剤耐性遺伝子をベクターに組み込んであってStable transfected cellをselectionするわけだけど、DNAワクチンだとstable-transfected cellと正常細胞との区別はつけられないわけだよね。マーカー的な何かを入れといたほうがよかったのかもよ。副作用があったときに解決の糸口がないわ。まぁ、そのマーカー遺伝子それ自体もリスクだけど。

とりあえず、自分はmRNAワクチンしかうたねーよという強い意思表示でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿