2018年9月17日月曜日

Stock trade and Tax 1 株 反省点

株を始めて半年経過した。それなりに利益が出ているが反省する点も多い。
成果は前回のログを参照。

反省点を列挙すると、短期投資・口座の種類についての考察不足・配当の考え方といったところ。

まず、短期投資はしてはいけない。
これは職業にするにはコストエフィシエンシーが低いし、サラリーマンだと勤務時間に重なる。
よって禁忌に相当する。日経インデックスのインバースで遊んでみたが、3000円ぐらい損失を出した。せいぜい遊びですんでよかった。

次にどの口座の種類を使うか。
口座には一般口座と特定口座(源泉徴収あり)と特定口座(源泉徴収なし)がある。
これら以外にNISAとIDECOがある。
あと、配当についてもそれぞれの口座との相性がある。

 個人的な意見を以下に述べる。
  1. NISAやIDECOなどの税制優遇口座は以下に述べる理由から初心者向けではない。
  2. 特定口座(源泉徴収なし)から始めるのが良いかも(利上げしている国の高配当株を中心に年利益20万円以内)。
  3. NISA枠を使う。(無配当の投信かETFがおすすめ。)
  4. JuniorNISAを相続税対策で考える。(無配当の投信かETF)
  5. IDECOで利益を期待してはいけない。自営業のリタイア用(税率変化の中和目的)。 

0 件のコメント:

コメントを投稿